■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

畑しごと2014-㉓
体力の限界を感じながら(笑
頑張った芋掘り

こんな感じな状態ですよ!! こんな沢山のもあったりでした(*^^)v
20140927芋掘り120140927芋掘り

安納芋は去年より大量で
20140927芋掘り4120140927芋掘り4

紫芋は何だか今年は不作です><
大きくなるので意図的に少なめにしたのですが、、、、少ない^^;
20140927芋掘り220140927芋掘り21

おまけで植えた紅東金時は大豊作(@_@。
紫芋の2倍はある!!
20140927芋掘り320140927芋掘り31
なので、焼き芋大会開催決定(^O^)/
芋掘り最中に
お姉ちゃん姪とお友達が立寄って、、、陣中見舞(笑
焼き芋会、即決定と言うわけで(*^^)v 

この指とまれをいたします(笑

 
  
秋の菜園は、、、
大根も  
20140927大根20140927大根1 

赤かぶも
20140927赤かぶ20140927赤かぶ1
 

サラダほうれん草も育ってます!
20140927サラダほうれん草

で、最後に此処を耕しまして、、、、
来週春よ恋を蒔く、、、予定です(*^^)v
20140927芋掘5
頑張れ、、、私。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:18:32 | Trackback(0) | Comments(6)
プレーンベーグルbyプルーン酵母
元気元気なプルーン酵母が完成しましたので 
 20140927プルーン酵母020140927プルーン酵母 
                   右がプルーン(比の為左がレーズン)

先ずはプレーンベーグルでお試し♡ 
20140926プレーンベーグルbyプルーン酵母02

この子が一番お気に入り♡  
20140926プレーンベーグルbyプルーン酵母03
自家栽培小麦春よ恋全粒粉15%
春よ恋76%
プルーン酵母種20%
ゲランドの塩1.2%
てんさい糖1.2%
水54%

私のシンプルな定番ベーグルです♡
 

昨日、さつま芋堀をいたしまして、、、、体力の限界を超えてます(笑
座ったら最後、立ち上がれそうもなかったので
とりあえずお風呂に入って
キッチンに立ち
さつま芋の茎の炒め物と初牛蒡と間引き蕪の味噌汁だけ作って
20140927さつまいもの茎の炒め物20140927味噌汁 
やっぱりdown

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 09:12:38 | Trackback(0) | Comments(6)
バゲットbyレーズン酵母エキス♪
地味~にバゲットも焼いてます^^;
進歩なく
20140924バゲットbyレーズン酵母エキス


粉に頼ってただただ焼いているだけですが
20140924バゲットbyレーズン酵母エキス3
 
気泡とか、、、↷そんなに気にしなくってもいいのかな~って
店パンを拝見して思ったりもする!?
でもね!
目指すところはVとか
大それたことを密かに思っていたりもする(笑
目標は高くは、、、大切だしー<(`^´)> 
ね( *´艸`)
20140924バゲットbyレーズン酵母エキス620140924バゲットbyレーズン酵母エキス5
 
 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 00:48:56 | Trackback(0) | Comments(4)
殼蔵。
ぶら〜り上田までお出掛けしまして、、、
帰りに此処へ寄って来ました!
古民家を改築したパン屋さん「穀蔵」
天然酵母パンを初めて日本に持ち込んだとされるピエール・ブッシュ氏
(実はルヴァン甲田さんの師匠です。日本に一台しかない石窯で焼かれたパン。だそぅ♡


お友達に
お茶するスペースがあるからって、誘ったのですが、、、
本日はお休みだそうで断念!残念><
20140923穀藏
20140923穀藏1 

残念ながらパンもあまりなくて、、、

焼きあがったばかりのあんぱんと・チーズフランスとメープルナッツ
素朴なパン達で美味しかった♪

2日位おいてから食べると美味しいと言われたフルーツライ

カンパーニュのハーフ
カンパーニュはすこーし酸味が遠くにある感じです。

フルーツ酵母を何種類か混ぜて焼いているそーです 。
20140923穀藏2 20140923穀藏3
お茶したかったょ^^


フルーツと言えは
私も、、、プルーンです♪
もうチョッとで完成(*^^)v
20140924プルーン酵母1 20140924プルーン酵母」  
 


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 07:12:46 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびあんぱんbyレーズン酵母♫
お彼岸のお供えパンはあんぱん♡
小さく、、、負けじと挑戦?(笑
生地21g
餡子15〜17gいつもの簡単こしあん♡
20140921ミニあんぱんbyレーズン酵母1

爆発は26個中3個!!
20140921ミニあんぱんbyレーズン酵母3 
甥なんか美味しいって一度に6個食べちゃいました(笑←嬉しい

ご先祖さんも頬張っているかな~( *´艸`)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 19:58:13 | Trackback(0) | Comments(4)
誕生日シフォン♡
また焼いちゃいました~♪
本当は、抹茶シフォンを焼きたかったのですが、、、
有るはずの抹茶が(有るはずだと思っていた)なかった><

抹茶味大好きなちび姪ちゃんの誕生日ケーキなのでね!?
季節外れな苺味で^^;
春に買ったドライフリーズの苺シフォン
20140921苺シフォン
 

いい感じに手外しできまして、
20140921苺シフォン1 

傷なし17㌢(笑
20140921苺シフォン2  


 

近くの図書館で勉強しているちび姪をpickupして
ガレット屋さんへランチに!!またです。今週2回目です(笑
彼女は初ガレット♡
ちび姪と言っても
もぅ高校生ですから((+_+))
20140921誕ランチ20140921誕ランチ120140921誕ランチ320140921誕ランチ3 (2) 
で、プレゼントを買いに行きました~とさ(笑

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 19:53:00 | Trackback(0) | Comments(2)
目玉焼きパンbyレーズン酵母♪
ふた子ちゃんという黄身がぜ~んぶ 2つ入っているたまごを頂きましたので
久し振りに白飯炊きました~♪

たまごかけご飯美味しいね~♪
けどね、、、
私はね、、、

20140919ふた子玉子20140919ふた子玉子かけご飯

やっぱりパン焼きますから(笑

まわりにはチーズと紫蘇の実で土手を作って
ふた子ちゃんをon♡
溢れた><
やっぱり
ボリュームありますね(笑
20140919ふた子玉子パンbyレーズン酵母 
いつものお留守番発酵で焼いているから
帰宅後ホイロして焼成して、、、お腹ペコペコです(笑 
から、丁度いぃ\(^o^)/

信州上田にあるこの店
一度行って見たいと思っていたら(ずーっと行けず)
JAさんに頂いたカタログギフトにあったので
早速はがきを出して頂きました♫
DSC_2828.jpg 
来週上田に行くから、、、、寄れたら寄ってみたいなぁ~(*^^)v


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 20:35:53 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad