■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

酒粕酵母de甘納豆ぷちパン。

20070208202947.jpg



2回目の酒粕酵母が残り僅かになっていたので
甘納豆ぷちパンを作って使い切りました
甘納豆も前回の巻き込みベーグルに使った残りです
酒粕と甘納豆のコラボはいぃ感じですよね
甘納豆に砂糖が絡めてあるので生地の砂糖を少なめに・・・。
しっとり&甘い。。。でも、菓子パン程は甘くない。。。

①                ②               ③
20070208203058.jpg 20070208203029.jpg 20070208203043.jpg
一次発酵6時間30分    二次発酵前          二次発酵完了1時間30分

レシピ
・キタノカオリ・・・・・・・245g
酒粕酵母・・・・・・・・・110g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
・きび砂糖・・・・・・・・・・20g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・9g
・発酵バター・・・・・・・・・25g
・水・・・・・・・・・・・・・・・135g
・甘納豆・・・・・・・・・・・・60g
※甘納豆の存在感が薄いかな~残り物で60gしかなかったので倍ぐらい入れたほうがもっと美味 しいかも。
※ベンチタイム後、丸めなおした状態②の表面に元気な?自家製酵母らしい?気泡が・・・・。
※照り玉有&無に分け焼成(玉子NGなチビちゃんの為)



〓おまけ〓


20070208203219.jpg
トップの気泡がチョッと多目^^;
でも、この甘みとっても◎・・・でした!?
ので、残り11個実家へお届けぇ~しました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:48:59 | Trackback(2) | Comments(7)
コメント
にゃんこさんへ
こんばんわぁ~☆=
えっ~と、「くるみちゃん」って???
ごめんなさい勉強不足で判らないですが・・・i-237

一次発酵はぁ~(消防署に連絡しないでね~)
クオカのダンボールに生地の入った容器を入れ
上から電気ひざ掛けを弱にして被せてます^^;
オーバーナイトでも外出時でもi-235
温度計入れておくんですが・・・大体25℃から28℃位になるみたいです
二次発酵は電子発酵器使ってますi-199

寒冷地なので冬は相当寒いでぇ~すぅ><

2007-02-09 金 22:56:13 | URL | sachann [編集]
Rくんへ
こんばんわぁ~☆=
余り物の?酒粕酵母と甘納豆で作って見ましたi-229
・・・ので、お豆が淋しいですよね~

いい加減な性格><なので相当適当ですが・・・・。
大きさも、にらめっこして自分のめがね?で判断してぇ
とりあえず手では触ってみます^^;
発酵完了の見極め!ほんと難しいですi-229
2007-02-09 金 22:41:07 | URL | sachann [編集]
kumi さんへ
こんばんわぁ~☆=
3連休ですかi-179
いぃですね~
酒粕酵母でまたまた美味しいパン沢山作ってくださいね
i-84楽しみです!!

リンクの件ありがとう・・・ですi-228
こちらこそkumiさんの暖かいコメントで励まされ頑張れてま~すi-178

2007-02-09 金 22:29:02 | URL | sachann [編集]
おはようございま~す(*^_^*)
ブリオッシュ型可愛い♪
甘粕酵母すごい元気ですね~(>_<)
温度管理はどうされているのですか??
私はくるみちゃんを使っているのですが、買ってそんなに日もたってないのに
壊れた??(*_*;
ほとんどぬくもってないみたいなのです。
周りの温度が低すぎるからなのかな~??
オーバーナイトでもあんまり膨らんでくれなくって(-_-;)
2007-02-09 金 08:17:54 | URL | にゃんこ [編集]
うわーん、甘納豆、、というか小豆大好き♪
これまたたまりません、、うひゃ♪

酒粕君、とっても元気に発酵してくれていますねー。
2次発酵、見事なまでにふっくらと、、惚れ惚れしちゃうなあ。
ところでね、この2次発酵の見極めってどうしていますか?
よく2倍になるまで、とかって言いますけど、、どーも
わかりにくくって、、(笑)。見た目の大きさで判断していますか?
それとも生地に触ってみたりしていますか?
2007-02-09 金 08:15:59 | URL | Rくん [編集]
リンクありがとうございます☆
また戻ってきました!
いつも私のブログに遊びに来てくれて、
たくさんの励まし嬉しく思いますv-290
リンクしていただけるのですか?
どうもありがとうです~~v-354
2007-02-08 木 23:14:25 | URL | kumi [編集]
甘納豆買ってこよっと~♪
さっちゃんさんの焼くもの、
次から次へと食べたくなっちゃいますv-410
ブリオッシュ型ってほんと可愛いパンになりますよね!
冷蔵庫に酒粕がまだまだ残ってるんですが、
もうかれこれ買ってきて一ヶ月近く。。
あまり日持ちがしないようなので、
今のうちに使い切っちゃわないと。。って思ってるところです。
さて三連休、またまたパン日和になりそうだなv-344
2007-02-08 木 23:07:29 | URL | kumi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘納豆-君は今日からCOOK☆スター!
甘納豆甘納豆(あまなっとう)は、豆|マメ類やクリ、ハスの実などを砂糖漬けにした和菓子のひとつ。アズキ、ササゲ、エンドウマメ、ソラマメ、インゲンマメなども材料に用いられる。材料を砂糖と共に甘く煮詰め、砂糖をまぶしてから乾燥させて作る。1857年(安政4年)に栄太 2007-02-10 Sat 08:37:16 | 君は今日からCOOK☆スター!
-
管理人の承認後に表示されます2007-02-13 Tue 00:28:13 |

FC2Ad