■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ミルクティー山食byレーズン酵母♪


20070912073201.jpg
アールグレイの
ミルクティーブレッドを焼きました
茶葉は、煮出さないで生地に練りこみました
水分は勿論牛乳と生クリーム
しっかり窯伸びはしてくれたので
ご満悦
単純な私です236
20070912073113.jpg
生地に紅茶色は殆ど出てないです???
茶葉の分量が少なすぎ^^;かも
アールグレイって結構香りが強いので
ほんの~り!ほのかな香りがいぃな~って
かなり少な目に・・・・。

紅茶のお菓子とかは進んでは戴きませんが
これ美味しいかも^^v
又、作りたいですね~
20070912074314.jpg

≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・110g
・はるゆたか100・・・・・160g
・レーズン酵母種・・・・・・60g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・15g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
・低脂肪生クリーム・・・・・35g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・185g
・エンブレム・・・・・・・・・・・20g
・アールグレイ茶葉・・・・・・3g
※一次発酵7時間20分→パンチ後1時間30分→ベンチタイム30分
→二次発酵1時間40分→焼成200℃25分(余熱なしの低温スタート)

〓おまけ〓
紅茶好きな後輩に半分お裾分けしました♪
「美味しかったです」って
おせいじでも嬉しいです
まぁ~美味しくないとか不味いとかとは
言えませんけどね~^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:51:38 | Trackback(1) | Comments(8)
コメント
むーみんさんへ
ご無沙汰してます^^;
イギリスの生活は如何ですか!?
パンも焼き始めたのですね♪
ゆっくりお邪魔しますね~
それよりリンクの名前変更します
ナル早で><

基本の比容積を計算しないで作っている私は
やっぱり駄目ですね~^^;
自分勝手!自己流!適当!勘!から
来年はi-201卒業出来るよう頑張りますi-229

因みにこちらは3.6位でした・・多分i-229
2007-11-06 火 19:33:34 | URL | むーみんさんへ [編集]
こんにちわ~、そしてお久しぶりです♪
おいしそうな山食に一目ぼれして早速まねっこさせてもらいました。
でもあんまり釜伸びせず、撃沈でした~。。。
また挑戦してみます!
ちなみにこのパンって比容積はどれくらいですか?
2007-11-05 月 08:48:08 | URL | むーみん [編集]
mapleさんへ
こんばんわぁ~☆=
ありがとぅございます♪
1年続けた一番の成果は・・・・
写真が上手になった事かもね~i-236

エキスが弱いとだれた感じの緩い中種になっちゃうんですよね><
飽きずに懲りずに頑張りましょうね~v-91
2007-09-14 金 21:31:18 | URL | mapleさんへ [編集]
むむむ
ほんとにおいしそうである。
見るからに、「おいしいよ」と訴えてる存在のパン。
いいなー

そうそう、中種を作った時に、ドロっとした感じになったんです。
見るからに、酵母が死んでるって感じでした。

私も1年後にはさっちゃんみたいな元気なパンやきたい!目標です!!
2007-09-14 金 09:42:05 | URL | maple [編集]
のんぱんさんへ
こんばんわぁ~☆=
ありがとぅ~ですi-229
自家製酵母では、まして国産小麦では窯伸びは難しいのかな~って思っていました><
でも、少しの酵母にしてゆっくり発酵に変えてからチョッといぃ感じなってきましたi-237

カンパンのクープもガバッ~と伸びてくれないかな~i-229
2007-09-14 金 00:05:11 | URL | のんぱんさんへ [編集]
kumiさんへ
こんばんわぁ~☆=
>成形にコツとかありますか?
成形は・・・今は、ベンチとってから軽くガス抜きしてシェル型にしてから丸めにしています!
コツ・・・ではないですね^^;
成形と言うより焼成を変えてから割と窯伸びし易いみたいです♪
オーブン余熱しないで低温スタートです
良かったら1度試してみてねi-236

香り!!ほんのりで・・・でもアールグレイって分かるくらいで美味しかったですi-194
2007-09-13 木 23:58:55 | URL | kumiさんへ [編集]
強烈~♪
すごーいe-278
いつかこういう風に 釜伸びしたパン焼きたいっ!!
憧れです~e-266

2007-09-13 木 23:44:02 | URL | のんぱん [編集]
わ~ん,美味しそうすぎるぅ☆
こんばんはi-189
すごいすごい~~i-178
こういう山食,私いつまでたっても焼けないの~i-238
成形にコツとかありますか?
私の場合,丸く伸ばした記事を三つ折にしてクルクル巻いて山を二つ作っていますが。。
アールグレイがほんのり香るパン,
お店に売っていたら即買いです~~i-278

2007-09-13 木 22:33:36 | URL | kumi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レーズン酵母種で紅茶山食
久々にまねっこパンです(笑)さっちゃんのミルクティー山食の釜伸びに一目ぼれ[:ときめき:]しちゃいました。残念ながら牛乳も生クリームも切らしてのでミルクティー山食ではなく紅茶山食になってしまいましたが・・・。うぅぅ、またもや釜伸びが弱い。。。しかも型に張り付 2007-11-05 Mon 08:44:29 | 小麦粉とオーブンがある限り

FC2Ad