■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

酒粕酵母de胡桃と白フィグのカンパーニュ♪

胡桃と白フィグをたっぷり入れて
酒粕酵母で細長カンパーニュを焼きました♪ 20080207胡桃とフィグのカンパ2
 
見た目うりぼう・・・みたい(笑)
成形は均等にずんぐりむっくり出来ました!?
丸型よりボリュームも出る感じ ♪

難しい所は
バトンヌの内側へ振る粉!!
傾斜がきつくチョッとの振動で落ちてしまいます><
なので???
短い面に生地がくっ付いちゃいました
(画面手前のカンパーニュの先端です^^;
吊れた感じがが分りますね><)

20080207胡桃とフィグのカンパ01

生地を捏ね上げてから胡桃とフィグを折込みましたので
偏りが見られます><
パンチの時も折込む様にパンチしたのですが。。。。
で、
生地色の変わっているところに胡桃が居る~
って事も分っちゃいますね^^;

白フィグの甘味とプチプチの食感 ♪
胡桃の香ばしさ♪
この組合せ・・・お気に入りです!!

≪レシピ≫総水分量70%
・タイプER(100%)・・・・・・・・・・ 250g
・酒粕酵母種(31%)・・・・・・・・・・78g
・ゲランドノ塩(2%)・・・・・・・・・・・5.7g
・モルトフラワー(0.48%)・・・・・・1.4g
・水(55%)・・・・・・・・・・・・・・・・・165g
・胡桃(20%)・・・・・・・・・・・・・・・・60g
・白フィグ(20%)・・・・・・・・・・・・・60g

フィグと胡桃に水分を盗られる事を想定して少し多目。
だから~かな?
気泡が結構大きくいぃ感じに出来ました

胡桃とフィグの120gは結構重い!!
酵母に頑張って持ち上げてもらえるように(笑)
酵母も少し多目に。

工程、昨日と一緒です♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:47:22 | Trackback(1) | Comments(8)
コメント
kumiさんへ
こんばんわぁ~☆=
うりぼうi-278可愛美味しい~でぇすぅ♪
白フィグと胡桃の組み合わせ大好きなんですi-277

丸は内側が斜めなので粉も落ちないのですが
角は傾斜?がキツクってなのかな~
上手く留まってくれません><
これもコツがあるんでしょうね
頑張りまぁ~す♪
2008-02-11 月 20:40:47 | URL | kumiさんへ [編集]
うりぼう可愛い~~☆
ほんとほんと,うりぼうみたいな可愛いカンパが焼けましたねi-239
カットしたところの白フィグ,くるみもとっても美味しそうです~~i-178
そうそう,粉ふり,なかなか難しいですよね?
さっちゃんさんもそうなら,私なんかなおさらi-278
百均のざるでまだ一回しか焼いてないカンパ。
いつか上手くなって大きな籠買いたいわ~~i-189
2008-02-11 月 11:08:36 | URL | kumi [編集]
Rくんへ
お役に立てなくゴメン・・ですぅ><
でも、今度は元気な酒粕酵母が育つと確信しています^^

Rくんは関西?名古屋?でしたよね~(ここでまた記憶力が^^;)
どちらにしても雪に慣れていないので
酒造お出掛け延期は懸命だと思いますi-236
私も雪道は相当ビビッてますし~i-182
仕事帰りの真っ暗な(田舎~ですぅ^^;)夜道は怖いくて。。。
実はアイスバーンで苦い経験i-229武勇伝i-278ありなので坂道なんて20㌔くらいで渋滞の先頭やってますi-201
2008-02-11 月 06:50:11 | URL | Rくんへ [編集]
sachannさん、丁寧にありがとうね~。
こうやって読んでいると、私はエキスをしつこく適温(20~25度)に
放置しすぎているかも、、と思いました。
酵母が若すぎて失敗したことがあったので、それ以来、
しつこく泡が静かになるまで、、と思っておいてました。
酒粕ちゃんに限ってはそれが×なのかな?
また試してみますねー。ありがとうね。

今日は酒粕ゲットに酒造まで行こうかと計画していたのにぃ、
雪で家から出れず、でした。残念・・・。普段降らないので、ちょっとの
雪でビビっている私なのでした、、あは(笑)
2008-02-09 土 23:00:08 | URL | Rくん [編集]
さやのさんへ
こんばんわぁ~♪
フィグi-272・・・美味しいです♪
是非フィグでカンパ焼いてください^^
型がなくても
さやのさんの愛情一杯の酵母ならきっとメッチャ美味しいカンパになると思いますi-236
UPしたら拝見に行かせて戴きますね!
楽しみです☆
2008-02-09 土 22:21:47 | URL | さやのさんへ [編集]
Rくんへ
こんばんわぁ~ですi-236
持っている型とか使いこなしてないのに^^;
また買っちゃいました~i-201
何でも形からの人かもテニスもスキーもパンもi-235
折角買ったので頑張って焼きますよ~!!暫くは!?

そぅ!粉振り大変です><
直ぐ底に落ちてしまうのです
コツがいるのかな~?

>(フィグがね、、すきすぎて
>食べちゃうのよね、、入れる前に・・・)
アッハハ一緒i-278
一袋買ってパンになるのはi-2721個かな~^^;

>酒粕酵母エキス、何度で
>何日ぐらいで完成したのかな?
たまにはRくんのお役に立ちたくて
画像一生懸命探して見たんだけど。。。
残ってないi-282
今年1回目(1/8UP)は多分i-2013日に仕込んで4日に淡々の写真が1枚残っていたのでそう時間は掛かってないと思われます
温度は多分^^;22~23度で暖かくし過ぎないようにしていたと思います
で、今回カンパのはクイックで水100g+酒粕70g+レーズンエキス大匙1で作ったのですが翌日シュワシュワプッシューってなっていたので即冷蔵庫に入れ置きました。

参考にならないね~><
旗振りしか出来ないですが(情けないですぅ)
頑張って!!美味しい酒粕酵母のベーグル作ってくださいね!!



2008-02-09 土 22:17:31 | URL | Rくんへ [編集]
フィグカンパーニュ、いいな~
今日のカンパーニュ、何にしようかな??と思ってたところ、
さっちゃんさんのおいしそう♪ってことで、イチジクにしようかな~と考え中です。
あ、でも、型がないから、何かちょうどいいのを探さないと。
2008-02-09 土 10:21:55 | URL | さやの [編集]
おはようでーす。
オバール型、なかなかいいねー☆
私も欲しい・・・・(笑)
でも粉を振るのが大変そうだね。

酒粕酵母、元気だね!
フィグに胡桃の組み合わせ、私も大好きだよー。
あんまり作らないけど・・・。(フィグがね、、すきすぎて
食べちゃうのよね、、入れる前に・・・)
気泡もいい感じでおいしそうなクラムだね♪

酒粕酵母ね、、どうやってもうまくいかないの・・・。
見極めが間違っているのかなー、、はぁ・・。
ちなみにね、sachannさんは、酒粕酵母エキス、何度で
何日ぐらいで完成したのかな?
シュワシュワしてから、どれぐらい待った方がいいのかな?
よかったら、、参考までに教えてくださいー、help me!(笑)
2008-02-09 土 09:48:04 | URL | Rくん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くるみといちじくのカンパーニュ by りんご酵母
 前種法にチャレンジ。ちゃんと膨らむのかな??  種を仕込んでからほぼ12時間かけてやっと前種完成。カンパーニュにしようってことは決めてたけど、さて、何カンパーニュにしようかしら?と考えていたところ、いつもお散歩で寄らせてもらってるsachannさんのところで... 2008-02-16 Sat 01:43:31 | そうだ!酵母を育てよう!

FC2Ad