■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

おからクラッカー&エンブレムすこーんbyレーズン酵母♪

ホロッ!サクッ!のスコーンです♪
その上
中はしっとり^^v
発酵バターの替わりに
エンブレム使用してみました
(トランス酸含有量が3%以下で乳化剤不使用のショートニングです)
20080222エンブレムスコーン2
期待通りの食感に感動です♪
回りのサクサク!ホロホロ!は。。。
何かに例えたいけど。。。
見当たりません><
とにかくホロホロで中しっとり・・です
是非体感して欲しいかも^^;

≪レシピ≫
20080222エンブレムスコーン3
・ドルチェ・・・・・・・・・・・・125g
・レーズン酵母種・・・・・・50g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・1g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・10g
・玉子・・・・・・・・・・・・・・・25g
・プレーンヨーグルト・・・25g
・エンブレム・・・・・・・・・・50g
※3日間冷蔵庫で寝かせておきました。

続いてこちらは
昨日の朝仕込んで夜焼いたおからクラッカーです♪
20080224おからクラッカー22
言わないと
おからが入っているってわからないかも
でも
薄力粉1:おから1(約)で
たっぷり混ぜてます
焼き色を付けたくなかったので
低温で長時間焼きました
左が110℃で1時間・・・暫くしたらカリカリ感がなくなってしまったので
再度130℃で20分焼きなおしました
右側です♪
20080224おからクラッカー1120080224おからクラッカー3
塩分が少し私には多く
(塩気だけかなり敏感です^^;)
舌が痛い感じ
売っているのも塩気かなり強いですよね舌痛くなります><
おからを配合すると一層感じる気がします?何故??
あぁ~でも最初は甘みも感じられて美味しいんです♪

おからクラッカーお気に入りなので
次回は控えて作ってみます♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 22:28:49 | Trackback(1) | Comments(8)
コメント
mapleさんへ
そうですか~!?
ありがとうございますi-179

エンブレムのスコーンは、かなりいぃ感じ!!
まわりサックリ!で中しっとり!に出来ました♪
偶然かも・・・ですが(笑)

一度良かったら作ってみてねi-236
2008-02-27 水 21:40:21 | URL | mapleさんへ [編集]
スコーンどんどん腕があがっていきますね!
最初の頃から見直してみてたんですが、
今のは素晴らしいですよね。
やっぱり中はしっとりがおいしいですね。
そんなスコーン焼いてみたいよー
2008-02-27 水 09:28:00 | URL | maple [編集]
よりさんへ
こんばんわぁ~♪
えへへ~!チョッと過剰表現だったかもi-201
でも、感動はありました!!
単純なのかもね~私(笑)

>こちらのレシピは牛乳やお水は入らないんですね
入れないで作ってみました
私のいつもの思いつき><
でもいぃ感じに出来ちゃった~偶然(笑)

クラッカーにチーズのせて赤ワイン戴きたいですね~♪
超簡単なので酒盛りi-278用に作ってみてください
ヘルシーですしね^^v
2008-02-25 月 23:54:06 | URL | よりさんへ [編集]
ジュンコ◎さんへ
こんばんわぁ~♪
充実した手作り日よりでしたね^^v
寒い日にアツアツ手作りピザいいですね~。

にんじんのパンは作りますがケーキも美味しそうですね
にんじんとくるみのケーキに興味津々!!
見てみたいな~♪

スコーンんはヨーグルトナシでも出来ますよ~。
でも冷蔵庫でゆっくり発酵させた方が
多分しっとり美味しくなる様な気がします!たぶんi-201
待つのも楽しんでますi-236
2008-02-25 月 23:45:31 | URL | ジュンコ◎さんへ [編集]
ホロッ!サクッ!のスコーンで中はしっとりなんて、
探してもなかなか見つかりませんよね。
それを作っちゃうなんてスゴイ☆
うちに今ないものといえば、、酵母種を使い切っちゃったので
作ってるところ。それさえできれば♪
こちらのレシピは牛乳やお水は入らないんですね(^^)

おからクラッカー、ヘルシーそう!
しかもおからを感じさせないときたら、嬉しいです☆
ワインとともにいただきたくなってきました♪
2008-02-25 月 21:39:48 | URL | より [編集]
おいしそ~!
スコーン!
またまたおいしそうに膨らんでますねーー☆
今朝作ろうと思ったらヨーグルトがなくって
ナシでもできそうだけどあるほうがおいしそう!?なので
どうしようかなーー?
おとといはピザ、昨日はパンとは関係ないけど
にんじんとくるみのケーキを作りました。
スコーンって
オーブンについてる発酵機能(35℃)を使って発酵させても
うまくやけるのかなーー!?
写真みてたらほんとにおいしそーー(^・^)
やっぱりいまから仕込もうかなーーっ!?
2008-02-25 月 10:12:40 | URL | ジュンコ◎ [編集]
kumiさんへ
おはようございます♪
パンのついでのおやつしか作れませんが
ヘルシーでいぃ感じi-278
スコーンは結構油脂が入ってますけどね^^;
ついついつまみ食いも増えてしまいます(笑)

発酵バターとはまた違ってサックリで美味しく出来ました♪
この食感かなりお気に入り・・です。

>焼き時間結構かかるのですね?
前回は15分くらいで焼きましたが
焼き色付けないで水分だけ飛ばしてみたかったので
こんな長い時間掛かってしましました><
無駄な気もしますi-237
2008-02-25 月 06:12:47 | URL | kumiさんへ [編集]
こんなおやつがあったらな~。
さっちゃんさん,こんばんはv-280
今日はおやつのオンパレードですねv-315
スコーンにエンブレム,ホロホロしっとりなんですねi-178
いいな~~i-184
なぜか私にはおしゃべりしてる子に見えちゃいます。
可愛いですねi-189
うんうん,おからの入ったクラッカーも惹かれちゃうな~i-278
焼き時間結構かかるのですね?
家事の合間についつい手が出ちゃいそう。
こんなおやつが毎日たべられたらな~i-233
2008-02-24 日 22:48:53 | URL | kumi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レーズン酵母でスコーン
最後のレーズン酵母でスコーンを作りました。 レシピはさっちゃんのものをお借りしました(とってもおいしかったです♪) いつもはバターで作るのですが、植物油脂を使うとあっさりとしておいしかったです。 子供が食べるので、ちっちゃめサイズ♪ 2008-03-16 Sun 21:40:37 | 小麦粉とオーブンがある限り

FC2Ad